top of page
bnr01.jpg

栽培日誌

村民限定キャンペーン20%オフ!おおきなWA村塾を開講しました。

更新日:2021年9月9日



この度、おおきなWA村塾と言う自然栽培の学校をオープンする事が出来ました。

私が夢に描いていた事が実現しました!!

塾生が作った農作物を村民の皆様と共有する!!! その第一歩。


どういうことかと言うと、おおきなWA村塾と言うのはオンライン動画配信サービスです。

リアルで畑を使って栽培するASコース(特進コース)からノウハウやマインドだけ学びたいAコース(オンラインコース)など幅広くご参加できます。


私はマンゴーパイナップルで培った自然栽培の技術を皆様とシェアしたいんです。

なぜなら、簡単だからです。


農業は本当は簡単なんです。楽なんです・楽しい事なんです。という事を伝えたいんです。

と言うのも私は農業歴10年ですが、自然栽培を始めたのはたった3年前の事です。


何故、それが出来たのか?

簡単だからです。


農業歴が10年あったからではないんです。


自然栽培は簡単だからなんです。


何度でも言います。簡単なんです。


そのノウハウを余すことなくお伝えしたい。


そこで、普段からおおきなWA村を応援していただいている村民の方限定でキャンペーンを行います。


授業料の20%オフのクーポン券を差し上げます。


方法は簡単です。

おおきなWA村のチャットに下記の項目を記入しご応募ください。

・名前(おおきなWA村登録名)

・コース


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





ではコースと内容をご説明いたします。


ASコース・・・講習動画(月7~9本)、実技、畑あり、コンサルティング、販売

10万円

ADコース・・・講習動画(月7~9本)、実技、コンサルティング、販売

8万円

SSコース・・・講習動画(月7~9本)、コンサルティング

5万円

Sコース・・・講習動画(月6~8本)(自然栽培)(マンゴー栽培など)

3万円

Aコース・・・講習動画(月3~4本)(自然栽培のみ)

1万円



おおきなWA村塾コースのURL



講習動画の内容

・自然栽培講座 月3~4回オンライン動画 

・実技選択科目 月3~4回オンライン動画

・販売システム  月1回オンライン動画



おおきなWA村塾の説明動画


講習動画と言うのがオンライン動画になってきます。

私がYouTubeでUPしていた動画の長いバージョンで、セミナー形式となり、YouTubeでは流せないより詳しい内容まで突っ込んでご説明してます。

  


何故、YouTubeでは流せないのかと言うと、農業をビジネスとしてやっている普通の農家さんにとっては自然栽培の農業に疑念を抱く人が居ます。


例えば、自然栽培では肥料は使いません。


つまり、肥料代が0円になります。


私が「自然栽培は肥料代0円でコストがかからなくて儲かる良い農業」などと言ってしまうと普通の農家さんはどう思われるでしょうか?


頭のいい農家さんは経費が必要なくなると思うでしょう。現に私はマンゴー栽培で肥料を使わずに自然栽培で育てる事が出来ているのですから。


しかし、殆どの農家さんは肥料をあげて農業をして売り上げをあげています。


「そんなバカな事があるわけない。」と批判が殆どでしょう。


なぜなら、肥料にかかる経費の何十万円~何百万円をドブに捨てているという風に捉えられてしまうからです。


その分、自然栽培では労力がかかっているのではないのと思われがちですが。


そんなことはないんです。


日本では雨が年中安定して振ります。その為に日本と言う国土は大昔から草木が生い茂り砂漠化する事はありませんでした。


何を言いたいかと言うと、日本の国土の植物を育てるために水やりをしている人はいないという事です。


雑草を育てるためや、山の木々に水やりをしている人がいますか?



肥料代0円 水やりも必要ないというのが自然栽培なのです。



では、どうやって育てるのか?


自然栽培では育てるのではなく、手助けすると言った方が伝わりやすいかもしれません。



簡単なんです。無理やり栽培しない分だけ簡単なんです。


そういう自然栽培のマインドやノウハウは農業にとどまることなく、これからの社会にとってとても大切な事なんです。


自然栽培を学ぶ事は「生きる力」を学ぶ事が出来るんです。



なので、皆さんにはより深く学んで明るく元気な人生を送ってもらいたい。

さらに、一緒に地球を元気にしていきたい!!


新しい人生の形・新しい農業の形・新しい扉を一緒に開いていける志のある方お待ちしております。




Comments


bottom of page